Replicate


○ ご注文の商品

・お届け先:ご注文者住所
[商品名]:【特価品】[英語版]《Force of Will》(PLD) 9,500 円 x 3 個 28,500 円
[商品名]:【特価品】[英語版]《Force of Will》(EX) 9,900 円 x 1 個 9,900 円
商品小計 38,400 円
送料 0 円

商品合計 38,400 円
合計 38,400 円

イクゾー

Miasma

スタンダードが面白かったので青黒コントロールを作成。
波使いが入った形とか色々試行錯誤中。

クリーチャー:3
3:《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》

呪文:31
2:《胆汁病/Bile Blight》
4:《解消/Dissolve》
4:《英雄の破滅/Hero's Downfall》
2:《雲散霧消/Dissipate》
1:《奈落の総ざらい/Empty the Pits》
1:《信者の沈黙/Silence the Believers》
3:《ジェイスの創意/Jace's Ingenuity》
2:《時を越えた探索/Dig Through Time》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
2:《危険な櫃/Perilous Vault》
3:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》
1:《ギルドパクトの体現者、ジェイス/Jace, the Living Guildpact》

土地:26
7:《島/Island》
6:《沼/Swamp》
4:《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》

サイドボード:15
3:《ジョルベイの闇潜み/Jorubai Murk Lurker》
1:《真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient》
2:《否認/Negate》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《胆汁病/Bile Blight》
1:《信者の沈黙/Silence the Believers》
2:《蔑み/Despise》
2:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
1:《全希望の消滅/Extinguish All Hope》

・青黒コンの波使い
知っていたけどそこまで強くなかった。
トークン3,4体撒けるけどそれなら奈落の総ざらいでいいよね・・。

・ギルパクジェイス
何だかんだで生き残ったらやばいやつ+初期忠誠度も高いからいい避雷針になってくれる。
+能力でフィニッシャー掘り+探査の餌を作れるのは偉いと思いました。ジェイスは大切にしていきたいね。
弱くはないけど2枚以上積んだら死んでしまう。

・危険な櫃2枚
収穫者とかライオンとかスフィンクスとか止まらんから抑止力として。
2本目以降は再利用の賢者で砕かれるから全希望の消滅とチェンジ?
ただ全希望の消滅が緑黒信心相手にあまり効かないのがつらい。霊気渦竜巻でもいいかもしれない。

・奈落の総ざらい
めちゃくちゃ強かった。新時代の啓示。何だかんだでX=5ぐらいは余裕。
ただ啓示と違って連打出来ないから2枚が限界。時を越えた探索と競合してるしな。

・サイドボード
わりと適当。ジョルベイ3枚は固定として残り12枚をどうするかな、といった感じ。
他の青黒コン参考にしてもよくわからんから謎い。

占術土地4枚じゃ足りない気もするから増やしてもいいかもしれないな?

Mimicry


新環境スタンで遊ぶやつの外枠
青黒コントロールとかいいながらメインの青いカードはアショクとケラノスのみというインチキ。

3:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
3:《小走り破滅エンジン/Scuttling Doom Engine》
1:《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》

3:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
3:《胆汁病/Bile Blight》
4:《英雄の破滅/Hero's Downfall》
1:《信者の沈黙/Silence the Believers》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《蔑み/Despise》
4:《血の署名/Sign in Blood》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《危険な櫃/Perilous Vault》
3:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》

2:《島/Island》
4:《沼/Swamp》
4:《山/Mountain》
3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《悪意の神殿/Temple of Malice》
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》

サイドボード
4:《否認/Negate》
4:《航海の終わり/Voyage's End》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
3:《炎の円/Circle of Flame》
2:《ゴブリンすべり/Goblinslide》
1:《危険な櫃/Perilous Vault》

除去やハンデスでガンガン妨害しつつ、隙ができたら大型クリーチャーで攻めていく感じで。
タフネス4以上の生物の対処が厳しい。かき立てる炎を入れればいいが妙に高いから買いたくない。
フェッチを何枚入れればいいのか謎。ライフロスも結構痛いからもうちょっと減らしてもいいかもしれない。
囲いや血の署名でライフがシビアでちょっとど突かれただけで簡単に沈みそうだから何らかのライフゲイン策は用意しておきたい。アショクを囮に時間を稼げば間に合いそうだが・・。
エレボスの鞭を採用してもいいかもしれないが生物が少ないのでなんとも。

サイドボードはとりあえず適当にまとめた。
航海の終わりがとてもかなり微妙だから何か良さそうなカードを探しています。
ゴブリンすべりはつよそう。コストはかかるが除去しながら生物を作れるのはいいかもしれない。

とりあえずこれで今週のFNM出てみようと思います。2-1できたら万々歳。

Loophole

◆タルキールのやつ
タルキールのプレリに参加したりドラフトで遊んでいました。
プレリはマルドゥの弁当箱を選択して軍族の解体者足首裂きが入った強そうなデッキができたけど2-1-1でした。
土地事故の闇に飲まれたのが悔しい。速いデッキで土地18枚は多かった気も、うーん。
それとマルドゥとアブザンしかいなくて吐きそうだった。ジェスカイとスゥルタイが1人ずつ、あとはマルドゥアブザンといった感じ。ティムールなんていない。
参加賞からは青白フェッチのfoilが出たから勝ち、ということで。通常版が欲しかった。

タルキールのドラフトは2回やった。
1回目は強いカードがあまり取れずにかわいそうなナヤになって爆死。キリンが3枚入っているだけのヒドいやつだった。
生き物が貧弱だし除去の無いしボロボロで当然のように全部落とした。2-1でスーラク引いておいて青赤緑に変更しなかったのが今でも謎。
2回目は1-1で軍族の解体者、1-2で高峰のカマキリ拾って1回目よりはマシなデッキになりそうだった。
2-1で飛鶴の技引いて無理矢理4色にするルートも頭に入れていた気がする。2-5ではじける破滅が流れてきて怖かった。
それから強そうな変なカードをいっぱい詰めた赤白黒青の闇鍋が完成した。
何か普通に強くて全勝できた。飛鶴の技撃てなくて手札で腐って終わるんじゃないかな、と思ったけど結構青出る土地引けて助かった。(他の色でなくて死にかけたけど)

ドラフトがあまり好きじゃない自分でも楽しめたので地元戻ってからもやりたいな、と思いました。
それとフェッチとか色々買ってしまったからスタンもやるはずです。
2週間後にゲームデーがあるからそれまでに変なデッキが組めるといいな。

◆モダン
プレイヤーがいない

◆オフレポ
知らん。

Quien

( ´◉ཀ◉◉`) ('◉∀◉`)
オフレポの修正とか最高にファッキンなゲームやってる。そのうちこっそり載せる。

ネット環境を絶たないと多分一生書かない。
ホテル内でオフレポ書いておいてよかった。

Read more...

